nico kanagawa

神奈川県東部を中心としたサイクリングや日頃のことを

2023-01-01から1年間の記事一覧

STRiDA LT

STRiDAを買ったお話 少し前に横浜・山下公園そばのGREEN CYCLE STATIONさんでSTRiDAを購入しました。 折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 GREEN CYCLE STATION | 横浜山下町のミニベロ・折りたたみ専門のサイクルショップ Tyrellもこちらで納車していただいて…

【サイクリング】三浦半島ショートライド(2023.09.11)

三浦半島ショートライド この日はお天気もよく午後から時間ができたのでクルマに自転車を載せて三浦半島に。以前はまべろのグループライドで浦賀の渡船に乗る機会があったのですけど、その時は走りたいという意欲があるのと船賃を惜しんで自走組だったので体…

国道1号線下り 戸塚周辺の自転車ルート

不動坂交差点からの戸塚道路および戸塚アンバーバスの迂回 久しぶりの記事更新です。国道1号線を自転車で下ってくると知らない方は一度は悩んでしまうのではないか?と思われる戸塚道路と戸塚アンダーパスの迂回についてルートのひとつを紹介します。 迂回の…

オルトリーブのサドルバッグ:安定感抜群で容量も大きい

ORTLIEB SEATPACK QR オルトリーブのサドルバッグがかなり良いので紹介します。容量は13リットルと大き目ですが、独特のカタチをしているので数値ほどにははいらない印象です。 このサドルバッグの特徴はサドルレールにがっちりと器具により固定されるため、…

Googleマップで引いたルートをgpxファイルに変換して活用する

Googleマップで引いたルートをSuperCycleで使う 以前にAndroidスマートフォンでSuperCycleとGoogleマップを合わせて使っている記事を書きました。 いま使っているのはiPhoneなのですが結局iPhoneでもいまだにSuperCycleを活用しています。ルートを決めるとき…

【サイクリング】東京湾フェリーと内房線を使った南房総巡り(2023.07.16)

東京湾フェリーと内房線を使った南房総巡り 3連休の中日に東京湾フェリーを使って南房総へのサイクリングに出かけてきました。最近加入させて貰ったおりたたみ自転車とミニベロの専門サークル『はまべろ』による企画で、今回のコースはありがたいことに自分…

【カスタマイズ】Tyrell FXα ハンドル周り(Part1)

Tyrell FXα ハンドル周りのカスタマイズ FXαのカスタマイズについてハンドル周りでは、 グリップバーエンドベルミラースマホホルダー を交換あるいは追加しています。 Tyrell FXはドロップハンドルの人も多くみますけど、自分が購入したFXαはフラットバーハ…

【雑記】TENCIAL・Conditioning Sandal Flip flop

TENCIAL・Conditioning Sandal Flip flop 1年ほど前に購入して使っている外履きにしているリカバリーサンダルです。以前下記の記事で紹介したウーフォス・リカバリーシューズは室内用としてですが、こちらは暖かい時季の外出用です。 【雑記】ウーフォス・リ…

【サイクリング】あづみ野やまびこ 自転車道(2023.06.17)

あずみ野やまびこ自転車道 松本に用事があってクルマで往復することになり前日の夜に前泊して、前からちょっと気になってた『あずみ野やまびこ自転車道』を北松本付近から出発して走ってきました。運よく天候に恵まれ堪能できましたので簡単に紹介したいと思…

【雑記】ウーフォス・リカバリーシューズ

ウーフォス・リカバリーシューズ 室内用にウーフォス・リカバリーシューズを導入しました。 購入理由 サイズ感 どこで買えるのか・買ってどうだったか 室内用に買いました サイクリングの後は足をもちろん休めたいですよね。そんなとき、ただのサンダルを履…

Apple Watchがサイコンになる?

Apple Watchがサイコンになる? WWDC2023でwatchOS10が発表され、Apple Watchがサイコンを駆逐するのではないかと話題になっています。インパクトのあるタイトルの記事を見つけたので読んでみました。 bikenewsmag.com 実際欧米では受ける気がします。でも国…

【サイクリング】北鎌倉・葉山・三浦・久里浜(2023.06.04)

北鎌倉・葉山・三浦・久里浜 台風が去ったばかりでまだ路面が心配でしたが、ハンドル周りを変更したので早く試してみたくて我慢できず三浦半島目指して走ってきました。定番の三浦半島一周は80km弱もあり坂もきつく自分には厳しいかなと、寄りたいところを繋…

6月3日は世界自転車デー

世界自転車デー 本日、6月3日は世界自転車デーとのこと。 世界自転車デー - Wikipedia エネルギー、環境負荷、健康面から大変メリットの大きい移動手段である自転車の利用を持続可能な社会の実現のために発展させていくための象徴としての記念日。 日本は自…

【アプリ】SuperCycle(とGoogleマップの合わせ技)

SuperCycle FXαを購入後はメカ的な部分にはまだなにも手をいれてない状態です。ただこれまでスポーツバイクを所有していないこともありアクセサリパーツはいろいろと用意することになり、それなりに出費をすることなりました。 ただしサイコンは購入していま…

【サイクリング】裏ヤビツ(2023.05.27)

裏ヤビツ コースデータ サイクリング記録 コースデータ コース全体図 出発地点:宮ケ瀬駐車場 到着地点:ヤビツ峠レストハウス 距離:往路19km、復路19km 累積獲得標高(上昇):524m 累積獲得標高(下降):67m サイクリング記録 しばらく天候がよくない予…

ブログを開設しました

本日ブログ『nico kanagawa』を開設しました。 Tyrell FXαと大原隧道 プロフィールにしているこの画像は横浜最大の自転車イベント『ヨコハマサイクルスタイル2023』の企画のひとつBIKE to YOKOHAMAで自由に横浜のスポット巡りをする中で立ち寄った大原隧道で…