nico kanagawa

神奈川県東部を中心としたサイクリングや日頃のことを

【サイクリング】三浦半島ショートライド(2023.09.11)

三浦半島ショートライド

この日はお天気もよく午後から時間ができたのでクルマに自転車を載せて三浦半島に。以前はまべろのグループライドで浦賀の渡船に乗る機会があったのですけど、その時は走りたいという意欲があるのと船賃を惜しんで自走組だったので体験できていませんでした。今更乗ってみたいと考え目的地に。
夕刻までには横浜に戻りたい&街中を走るのは気分が乗らないことから適当な場所までいってそこから周回することに。横須賀ICだと時間的に少し目的地に遠いので衣笠ICにしました。30kmに満たない短いコースでした。

コースデータ

通研入口~うみかぜ公園~観音崎~東渡船場※GoogleMapより

西渡船場~燈明堂海岸~北下浦海岸通り~YRP野比駅~通研入口※GoogleMapより

出発地点:衣笠ICから近い駐車場
距離:28.9km
累積獲得標高(上昇):435m
累積獲得標高(下降):435m

サイクリング記録

通研入口交差点付近の駐車場にクルマを停めて、走り出しました。最初の目的地はうみかぜ公園です。衣笠ICから先の三崎街道初めて走りましたけど交通量的には走りやすかったものの路面が荒れていて微妙なところがかなり多いです。
海側まで出て「うみかぜ公園」で海辺を押し歩きして小休止です。この日は天候がよく釣りやバーベキューでたいへん賑わっていました。

うみかぜ公園を出た後は観音崎から回り込むかたちで「浦賀の渡し」の東側渡船場まで走り乗船しました。お祭りがあるらしくほぼ満席でしたがギリギリ待たずに乗れ快適。料金は大人400円で自転車料金50円の450円です。移動手段として考えると少し高いですけど、自分の自転車を身近に置きながら船に乗れるなんて貴重な体験ができました。

ponponsen.jp

西側渡船場で下船した後は燈明堂海岸を目指しました。燈明堂海岸までは通り沿いのバス停から徒歩5分とあり、海が見えるまでは薄暗いうっそうとした道であまり暗い時間には通りたくない印象でしたが海が見えるところまで来れば気持ちよい景色でした。
次回は夜明けから朝焼けのときに訪れてみたいと思いました。

上の写真の左下に見える建物は江戸期の灯台の姿を当時の石垣の上に復元したものだそうです。

燈明堂 | 横須賀市観光情報

締めくくりは北下浦海岸通りを快走しました。ここを走るのはまだ二度目なのですが本当に気持ちがよい道路です。気持ちよくて寄り道せず走ってしまいました。
最後、通研入口交差点までは通研通りの登り坂が途中から勾配が大きくなり体力のない自分にはただきつかっただけでした。この通りは景色も悪くて良いところがなかったので次は遠回りしてももう少し気持ちよいコースを選択できるよう検討したいです。