nico kanagawa

神奈川県東部を中心としたサイクリングや日頃のことを

【サイクリング】裏ヤビツ(2023.05.27)

裏ヤビツ

コースデータ

コース全体図

出発地点:宮ケ瀬駐車場

到着地点:ヤビツ峠レストハウス

距離:往路19km、復路19km

累積獲得標高(上昇):524m

累積獲得標高(下降):67m

サイクリング記録

しばらく天候がよくない予報となっていましたのでFXαを購入してからまだ行ったことのない裏ヤビツを走ってきました。元々ここを気持ちよく走れたら…と考えたことが購入動機でもあったりするのです。

ヤビツ峠には大山阿夫利神社下社への登山でマイカーや路線バスで訪れたことはありますが、自転車で行くのははじめてです。とはいえ表ヤビツとか自分には論外なので宮ケ瀬湖からの裏ヤビツで、かつ宮ケ瀬湖までは邪道な自動車輪行です(自力で登ってくる人がほとんどみたいなので…)

この日は国内最大規模の国際自転車ロードレース「Tour of Japan 2023」相模原ステージの開催があり、宮ケ瀬湖畔を含め交通規制が実施されるいうことで宮ケ瀬湖までの道中はいつもより交通量が少ない印象でした。天候にも恵まれ、行きも帰りも自転車乗りはかなり多く見かけました。

ロードバイクのアウターで登れるとか言われている裏ヤビツですが、学生のとき以来ほとんど運動に縁がなかった自分にはかなりきつかったです。

丹沢ロイヤルカレー

目的はヤビツ峠レストハウスの名物の丹沢ロイヤルカレーを食べること。

宮ケ瀬湖畔

宮ケ瀬駐車場からスタートしてしばらくは宮ケ瀬湖を左手に眺めながら進みます。進行方向的に午前中のためか自転車も車もまだ少ない感じでした。

眺望ベストポイント

道中で個人的に一番眺めが良いと思うポイントは中津川を見下ろすこちらの場所。道幅が広くないので写真撮影で停車する際には注意が必要です。

中津川に沿って進んでいきます

傾斜は最初はかなり緩やかで後半にかけてきつくなる印象です。とはいえ自分の脚力が無さ過ぎるだけで、ロードバイク乗りの多くのみなさんはスイスイ登っていきます。途中で心拍数がかなり高くなってしまったのでひとやすみしてから登っていくと今度は足がつりそうになってしまったり、ヒルクライム初体験としては今後に繋がる良い経験になりました。

ヤビツ峠レストハウスのテラス席

ようやくヤビツ峠に到着し(息切れして写真撮るどこではなかった)バス停の脇から看板通りに階段のスロープを使って自転車を持ち上げていくとヤビツ峠レストハウスはあります。自転車乗りの方は結構来てましたが階段下に停める人が多いみたいで、店舗前のラックに自転車を架けているのは自分だけのようでした。

運良く気持ちの良いテラス席を確保でき、丹沢ロイヤルカレーは市販カレールー基準で言えば中辛くらいですが、たいへんまろやかな味で腹ペコなのでぺろっとなくなりましたが量も普通にあり満足。つけあわせのピクルスが最高でした。

体力をつけてまた食べにいきたいと思います。