nico kanagawa

神奈川県東部を中心としたサイクリングや日頃のことを

STRiDA LT

STRiDAを買ったお話

少し前に横浜・山下公園そばのGREEN CYCLE STATIONさんでSTRiDAを購入しました。

折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 GREEN CYCLE STATION | 横浜山下町のミニベロ・折りたたみ専門のサイクルショップ

Tyrellもこちらで納車していただいています。

STRiDA LT

STRiDAの印象

・三角形がかわいい
この独特なフォルムがお店や写真で見かける度々気になっていました。

・背筋が伸びた姿勢になる
乗車姿勢は足が前にでて背中が立ち、椅子に座ったようなイメージです。

・漕ぎ出しには気を遣う
漕ぎ出しのときはハンドルをしっかり持ってバランスを取らないとふらつきます。
すぐに慣れましたが妻は怖くて乗れないと言っています。

16インチのシングルスピードなのでやはりスピードは出ないです。
ただこの自転車はアップライトな姿勢で歩道を安全に楽しく走ることを想定して購入したのでスピードが出ないのはむしろ好都合です。

CARRY MEとの比較

購入に際してはCARRY MEも試乗してどちらにしようか迷いました。
かわいさでは互角。電車やバスで持ち運ぶには断然CARRY MEが良いですし、自宅の置き場に困りません(STRiDAは専用スタンドを購入して解決しました)
STRiDAを選ぶ決め手となったのは、乗車姿勢の違いと、歩道の段差がCARRY MEでは少しだけきつかったという点です。
自分の身長だとCARRY MEはそこそこ前傾姿勢なのでむしろ普通の自転車のように漕ぎやすいのですが歩道を歩行者に注意しながら進むにはSTRiDAのほうが合っていました。
段差はきつかったけれどもし通勤に使うのであればCARRY MEにしたと思います。CARRY MEならデスクの下に置けそうです。